平成30年になりました。開院してまだ2ヶ月しか経過していませんが、たくさんの患者さんに来院して頂き、身の引き締まる思いでおります。皆様方が少しでも健康で快適に生活できるように、スタッフ一同頑張って参りますので、今年もおおたけ脳神経・漢方内科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年最初の症例も頭痛と漢方から始めたいと思います。 

症例は20代後半の女性です。 元々頭痛持ちで、月に1回程度は頭痛を認めていたようですが、最近週に2回は頭痛を認め、市販の頭痛薬の効果も今一つとのことで当院を受診されました。
頭痛は両こめかみがずきずき痛み、若干体動での増悪を認めるようでしたが、前兆はなく嘔気や嘔吐、音過敏・光過敏などの随伴症状は認めませんでした。元々肩凝りを認め、最近肩凝りが強くなっている、とのことでしたので、緊張型頭痛の増悪と判断しました。筋弛緩薬や少量の抗うつ薬などの予防薬も検討しましたが、患者さんが希望されなかったため、漢方薬で調節する方針としました。 

漢方医学的には、手足末端の冷えがある、睡眠不良で寝起きが悪い、ホットフラッシュがある、手掌発汗あり、月経時に肌荒れがある、仕事が忙しくて倦怠感が強い、いらいらする、などの症状があります。
診察してみると、手足の末端に冷えの所見を認め、両側の脇腹周囲が固くなっており(胸脇苦満 何らかのストレスの影響が伺われます)、臍周囲を圧迫すると痛みを訴え(お血の所見)となっていました。舌をみると、やや暗赤で辺縁が厚くなっており(肝うつの所見)、舌の腫大・歯痕(気虚あるいは水毒)、舌下静脈の怒張(お血の所見)を認めました。

仕事のストレスからか心と体の緊張が強くなっているようでした。さらにホルモンバランスの乱れも生じ、ホットフラッシュや不眠、いらいら、肌荒れなどの症状も呈していました。診察の所見もそれを裏付けていましたので、ホルモンバランスを整え血の巡りをよくする作用のある加味逍遥散桂枝茯苓丸加よくいにんを合わせて処方しました。

 2週間後に来られた時には、「頭痛もにきびもよくなってきた、ホットフラッシュもなくなり、朝起きるのが楽になった」と言われました。ただ、一度嘔気を伴うひどい頭痛があって、そのとき風呂に入って頭痛が悪化した、とのことでした。今回認めた頭痛は片頭痛の可能性が高いと判断し、念のためエレトリプタン(片頭痛の特効薬であるトリプタン製剤のひとつ)を頭痛時の頓服で処方しました。診察上は前回とほぼ同様の所見であったため、加味逍遥散桂枝茯苓丸加よくいにんは継続としました(ただ漢方薬の量が少し多いと言われたので少し減量して処方しました)。

さらに2週間後には、「軽いものも含めて頭痛はほぼなくなった、にきびもよくなった、今回の生理はいつもより痛みが楽だった」と言われました。主訴の頭痛はよくなっていたので一旦終了でも良かったのですが、肩凝りや手足の冷えは持続しており便通もやや不良であったため、もうしばらく漢方薬を内服していた方が全体的に調子がよくなるだろうと思われました。また今回診察してみると、下腹が冷たくなっていましたので、前回処方にお腹を温めて便通改善も期待できる当帰建中湯を合わせて処方しました。

このように漢方薬を投与していると、主訴以外の症状もよくなっていくのがおもしろいところです。